現在の色々な情報を届ける!

genzai.info ゲンザイ.インフォ

「Googleアプリは停止しました」が頻発する問題の解決策

投稿日:2015年10月7日 更新日:

Googleアプリが更新されて不具合が発生し、Google検索がまともに使えないなどの問題が起こる事がある。

この解決方法として、Googleアプリの更新を削除すると収まる場合がある。

しかし、セキュリティ上アプリは最新の状態に保って置いたほうが安全だとは思いますので、
更新削除を積極的にすすめるわけではありませんが、更新によって不具合が起きているとすれば、
それを解決しないことにはまともにスマートフォンが機能しない場合などは、
最終手段的に自己責任で行って下さい。

画像説明です。赤で印をつけた場所を見ていけば大丈夫だと思います。
※画像はクリックすると大きく見れます。

設定のアプリ一覧から「Google」を探す。

設定を開く。

更新を削除。

このように、「Googleアプリは停止しました」頻発の問題は、
アプリ一覧からGoogleアプリを選択して、更新を削除してみると収まる可能性があります。

もしかしたらアプリ一覧で『Googleアプリ』の更新が削除出来ない場合がある?

もしかしたらアプリ一覧で『Googleアプリ』の更新が削除出来ない場合がある?
その場合は、多分いくつか方法があると思うけど、
GALAXY Note 3(ギャラクシーノート3) SC-01F でAndroid 5.0の場合を例に。
以下の方法がある。

ホームボタンを長押し→
左下のグラフマークをタップ→
初期設定をタップ→
Googleアプリを「消去」→
ホームボタンを押す→
Google Nowランチャー以外を選ぶ→
「Playストア」→
画面左端からスワイプ→
マイアプリをタップ→
「Google」をアンインストールをタップ→
「このAndroidシステムアプリのすべてのアップデートを削除しますか?」→
「OK」

で、いけるんじゃないか

根本的な解決策ではないとは思いますが、この方法で一応改善は出来ました。

【2015年10月16日追記】2015/10/15の更新も問題解決せず
昨日の日付でGoogleアプリの新しい更新がありましたが、この更新を適用しても「Googleアプリは停止しました」の問題は解決せず。更新後再起動をしてみましたが意味なし。
一体いつになれば安心して更新できるようになるのか。やはり無闇に更新をインストールするのは危険ですね。自動アップデートを切って、不具合がないかネット等で情報収集してからの更新した方が良いのでしょうか。しかしそれもセキュリティ等に関する重要なアップデートを見逃す可能性もあるし、でなかなか難しい問題です。簡単にアップデートを取り消せるようにしてもらえれば良いのですが。

  • B!